総領事挨拶

総領事からのご挨拶

大村総領事着任挨拶

 この度,在シアトル総領事として着任致しました大村昌弘(おおむら・まさひろ)です。美しい自然とホスピタリティーに溢れた当地で総領事として仕事が出来ることを嬉しく思っております。

 シアトルは米国本土の主要都市の中で最も日本から近く,ボーイング787型機の開発に多くの日本の技術が活かされる等,我が国と強い経済的な結び付きを有しています。我が国と伝統的に関係の深いウエアハウザー社や,最近,我が国への進出が目覚ましいコストコ社等の企業が展開している他,アマゾン,マイクロソフトやスターバックス等,新しい分野で急成長を遂げた企業を数多く輩出し,進取の気性に富んだ地区として有名です。更に,国際保健分野で我が国は当地に拠点を有するゲイツ財団との緊密な協力関係も有しています。

 また,全米の中でも有数の日本語教育,日本研究が盛んな土地である他,ワシントン州内には現在,本年,姉妹関係五十周年記念を祝う同州と兵庫県の姉妹州・県関係を含めますと,実に37の姉妹提携が存在し,日本の各都市と活発な交流が行われています。更に,毎年多くの市民で賑わうシアトル桜祭・日本文化祭,秋祭り,サクラコンに代表されるように,コミュニティの一致団結により多様な魅力を持つ日本の伝統文化やポップカルチャーが当地で広く紹介され,日米友好の深化に寄与しております。

 このように当地と日本との間に緊密な関係が築かれていることを大変心強く思いますとともに,今日我々が享受しております良好な日米関係を維持し,更に強固なものにするために皆様が努力されてきたことに対して,深く感謝の意を表したいと思います。

 私もこれから皆様とともに,日本と米国北西部,両国関係発展のために尽力して参る所存です。関係各位のご協力をお願い申し上げます。

2013年8月 在シアトル日本国総領事 大村昌弘

ニュース・リリース(英文PDF)はこちら から