在留届

外国に3ヶ月以上滞在される方は,旅券法上,大使館や総領事館に「在留届」を提出することが義務づけられています。
住所等が決まりましたら,「在留届電子届出システム」サイト から「在留届」の提出をお願いします。また,「在留届」用紙による提出(持参,FAX,郵送)も可能です。

当館におきましては,テロや大規模災害などの緊急事態発生時等に日本人の皆様に適時適切に情報提供できるよう,「在留届」を提出していただいた方の在留状況・連絡先等の確認を行うとともに,平時より当館からの各種お知らせ等をメールにて送信しています。「在留届」を提出いただいた後に,住所・電話番号・メールアドレス等の変更が生じた場合,変更の届出を行っていないと,当館からの大切なお知らせを受信できず,特に緊急事態発生時の安全確保に大きな支障が生じうることとなります。 つきましては,「帰国」・「転居」等,提出済みの「在留届」の記載事項に変更が生じた場合は,必ず当館に変更の届出を行っていただきますようお願いいたします。

なお,平成26年4月1日より,以下の方については,当館管轄地域から転出したものとして扱わせていただきますのでご了承下さい。

●「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日を経過しても何のご連絡もいただけず,更にその後1年間,当館にて在留が確認できない方。

●「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日が到来していない方のうち,1年以上の期間にわたり当館より連絡がつかない方。

「在留届」,「変更届」の届出方法

1.外務省「在留届電子届出システム」

(このシステムで「在留届」を届出された方は,このサイトから「変更届」を届出することができます。)

在留届

2.郵便,FAX

 郵便,FAXなどでの提出をご希望される方は,下記より「在留届」,「変更届」をダウンロードし,必要事項をご記入の上,当館まで送付して下さい。また,郵送にて「在留届」,「変更届」用紙の入手を希望される方は,切手を貼った返信用封筒を同封の上,当館までお申し込み下さい。

 ●「在留届」用紙のダウンロード
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/image/zairyu.pdf

 ●「変更届」用紙のダウンロード
  /japanese/info/image/ad_change.pdf

3.総領事館窓口

  「在留届」,「変更届」用紙は総領事館窓口にもご用意しております。

在シアトル日本国総領事館 領事班
Consulate General of Japan
601 Union Street, Suite 500
Seattle, WA 98101
Tel: (206)682-9107
Fax: (206)812-5972
e-mail: consul@se.mofa.go.jp

詳しくは,総領事館領事班(電話:(206)682-9107)までお問い合わせください。