3月26日(木)ベルビュー市領事出張サービス

03月26日(木),以下1.の通り,当館館員がベルビュー市に出向き,在外選挙人名簿への登録申請,在留届の受付に併せて,査証以外の領事業務(旅券,証明,戸籍・国籍事務)の受付等を行います。ただし,自動車免許証抜粋証明及び旅券所持証明の受付はできません。なお,日本から次年度の教科書が,出張サービスの日までに届いた場合,教科書の配付も行う予定です。下記3.連絡・お願い事項3)をご覧下さい。

在外選挙登録をまだ行っていない方は,この機会に登録手続きを行うよう,お勧めいたします(登録申請手続きを行うと,通常約2~3ヶ月で選挙人証の交付を受けることができます。)。申請等に必要な書類につきましては,以下2.をご覧下さい。
 
旅券や証明の申請及び受取,戸籍・国籍関係の届出及び照会等に関しましては,当館ホームページ日本語版の「領事情報」-「各種手続き」中に記載された必要書類をご確認の上,原本の確認が必要なもの(グリーンカード,米国旅券等)は予めコピーをとって原本とコピーを一緒に持参願います。なお,以下3.の連絡・お願い事項についても,予めご一読願います。


1.日時・場所

(1)日時:令和2年 (2020年)03月26日(木)
           17:00~19:00   * 教科書の受取のみ, 16:00から実施予定。

(2)場所:Red Lion Hotel Bellevue
        11211 Main Street Bellevue WA 98044
               1階 Ravenna Room (レストランのある建物内。部屋は変更になる場合があります。)


2.必要書類等

(1)在外選挙
 (ア)登録資格者
  (a)満18歳以上の日本国民
  (b)日本の市町村へ住民票の転出届を提出済で海外に3か月以上お住まいの方(3か月に満たない場合でも申請は可能ですが,申請書を総領事館で保管し,要件を満たしたことが確認された後手続きを開始します。)。

 (イ)申請,届け出に必要な書類
  (a)ご本人の申請(新規)
        ○ご本人を確認できる公文書(原則,日本旅券。事情により旅券を提示できない方は,旅券にかわり身分を証明する書類:日本の運転免許証,米国政府のグリーンカード,州発行の運転免許証・ID等,日本政府もしくは米国政府・州が発行した顔写真付きの身分証明書。)。
       ○米国での滞在資格を証明する書類
          有効なビザもしくはI-94(米国滞在許可証)あるいはグリーンカード等
       ○当館管轄内に3か月以上住所を有することを証明する書類
         州発行の運転免許証もしくは住居の賃貸契約書等。但し,在留届を3か月以上前に提出済で,住所等の記載事項に変更がない方は不要です。また,滞在期間が3か月未満の方は現住所を確認できる書類。
      ○「在外選挙人名簿登録申請書」のダウンロードPDF
 (b)同居家族を通じた申請
       当館ホームページ日本語版の「領事情報」-「在外選挙」をご覧願います。

(2)在留届
       在留届は同居されている家族単位で提出願います。
       当日会場で,所定の用紙に記入の上提出されるか,用紙をお持ち帰りになり後日郵送されるか,もしくはインターネットを利用して当館ホームページ日本語版の「領事情報」-「在留届」から提出することができます。提出される際には,本籍地,当地勤務先等の住所,電話・FAX番号,Emailアドレス,同居家族全員の氏名,生年月日,旅券番号,旅券の発行年月日,米国到着日,日本国内の緊急連絡先,日本国内の所属先住所・電話番号を予めお調べ願います。

 
3.連絡・お願い事項

(1)既に旅券の申請等を行った方が,出張サービス当日会場で受け取りを希望される場合には,当館(Tel:206-682-9107)領事班旅券担当まで ご連絡願います。なお,当日の支払いは,釣り銭の無いようお願いします。

(2)必要書類の不備により受付等ができない場合がありますので,当館ホームページ(在外選挙在留届各種証明子女教育)を事前にご確認下さい。質問等がございましたら,ご遠慮なく当館(Tel:206-682-9107)領事班各担当までお問い合わせ願います。

(3)教科書の配布について
日本からの送付が領事出張サービス実施日までに間に合えば,今回教科書の配布も同時に行う予定です。
既に教科書の申請をすまされていて,出張サービスでの受け取りをご希望の方は,お手数ですが以下の要領でEメールをお送りください(2月29日必着)。
  1. メールアドレス:consul@se.mofa.go.jp
  2. メールの題名(Subject):ベルビューでの教科書受け取り
  3. 本文に記載していただく内容:(1)保護者氏名(2)教科書を受け取るお子様の戸籍名と対象学年(3)保護者ではなく代理の方が受け取る場合は,その方のお名前
 
メールをお送りいただいてから,一週間経過しても当館から確認の返信がない場合は,メールが届いていない可能性がありますため,お手数ですが当館まで電話をかけて下さいますようお願いいたします。
日本からの教科書到着が間に合わない場合は,領事出張サービスでの配布は行わず,後日当館での受け取りか,送料負担で郵便での受け取りとなります。あらかじめご承知おきください。3月26日近くなりましたら,出張サービスでのお渡しの可否につきまして,当館ウェブサイトでお知らせいたします。
これから申請される方は,これまでと同様に在庫があれば当館窓口ないし郵送でのお渡しとなります。教科書が届きましたら当館ウェブサイトを更新しますので,そちらをご参照の上ご請求ください。
当日の混み具合により,会場でお待ち頂くことになる可能性もありますので,予めご了承願います。