シアトル総アート作品キャンペーン

2020/6/30

この度、シアトル総領事館では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う自宅待機が長期化している中で、地域の人々に元気を与えるとともに、地元アーティスト・文化団体の活動を応援するための取り組みとして、地元アーティストや当地在住の方々・文化団体等から幅広くオリジナル作品を募集し、当館のホームページ及びフェイスブックにおいて作品を公開する「シアトル総アート作品キャンペーン」を実施いたします。

作品の応募について

応募資格: 
・ 現時点で、当館の管轄地域(ワシントン州,モンタナ州,アイダホ州北部)に住んでいる人々及び文化団体等であること
・ オリジナルの作品であること
注:いわゆる「アーティスト」に限らず、一般の方も参加可能です。また,個人での参加だけではなく,ご家族や団体としての参加も可能です。
 
応募回数: 
作品の応募は、1名・1団体につき1回までとさせていただきます。
 
募集する作品のテーマ及び媒体: 
テーマは「友好,希望を通して繋がる日米関係("Connection between U.S. and Japan through friendship, and/or hope")」とし、作品の媒体は問いません。いわゆる「パフォーミング・アーツ」も対象とします。
例: 絵画・イラスト、写真、生け花、彫刻、音楽、映像、演劇、舞踊、ダンス,料理 等
 
応募方法: 

<写真での応募>
・ 絵画やイラスト、写真、生け花、彫刻等については、作品の画像を撮影し、Google Drive(リンクをシェア)やDropbox等のパブリック・ストレージにアップロードし,当館のメールアドレス(media@se.mofa.go.jp)あてに送付してください。なお,画像を直接メールに添付しないようお願い致します。
・ 画像は、JPG、GIFまたはPNG形式とし、一定以上の解像度で、作品の概要が分かる画像をお送りください。
 
<映像等での応募>
・ 演劇、舞踊、ダンス等については、作品を映像として撮影いただき、YouTube等にアップロードし、そのURLと映像のスクリーンショットをGoogle Drive(リンクをシェア)やDropbox等のパブリック・ストレージにアップロードし当館のメールアドレス(media@se.mofa.go.jp)あてに送付してください。音楽作品についても、同様とします。なお,画像を直接メールに添付しないようお願い致します。
・ 画像は、JPG、GIFまたはPNG形式とし、一定以上の解像度で、作品の概要が分かる画像をお送りください。
 
<共通事項>
・ 応募いただく際に、作品及び制作者についての簡潔な説明を添えて送付ください(制作者のメールアドレス含む)。制作者の作品紹介を行っているウェブサイトがある場合,そのリンクをおおくりいただいても構いません。
・ 容量の大きな画像ファイルや動画ファイルをメールに直接添付されますと、サイズによって受け取ることができない場合がありますので、上記のとおり、パブリック・ストレージ等を利用しての送付をお願いいたします。
・ 応募を確認させていただきましたら,当館から2営業日以内に受理の確認メールを送付させていただきます。確認メールが届かなかった場合は,media@se.mofa.jp までお問い合わせください。なお,電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
 
応募期間: 
630日(火)から7月31日(金)17時までの1か月間

当館のホームページ及びフェイスブックでの公開と優秀作品の選定について

 ・ 皆様から応募いただいた作品はすべて、当館のホームページにおいて順次、公開させていただきます。
 ・ また、皆様から応募いただいた作品の中から、週1回1作品を抽選で選考の上、当館のフェイスブックページのカバー写真として一週間公開させて頂くとともに,タイムラインにおいてご紹介させていただきます(実際の投稿は、7月24日以降を想定)。

注:フェイスブックのカバー写真のサイズは312pixels(縦)x 820 pixel(横)です。バナーに合わせるため、画像をクロップして投稿する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 ・ 8月下旬頃に、皆様から応募いただいた作品の中から、オンライン投票により優秀作品を5作品選定し、選定された作品については、当館オリジナルの「チャレンジコイン」を進呈いたします。オンライン投票の実施については、日程等の詳細が決まりましたら、当館フェイスブックと本ページにてお知らせいたします。

注意事項

・ お断りする作品について
  1. 普通人の性的羞恥心を害す、又は暴力的な描写や差別的なニュアンスを含む作品等、公序良俗に反するような作品は、お断りいたします。
  2. 企業やその商品等の宣伝といった営利目的の作品や、政治的・宗教的主張のために本件企画を利用したと判断されるもの等、領事館から発信するにはふさわしくないと考えられる作品についてもお断りし、応募いただいても、当館のホームページ等での掲載は致しませんので、あらかじめご了承ください。
・ 応募作品について、著作権者や肖像権者等の権利を有する者から権利侵害・損害賠償等の主`張がなされた場合は、作成者の責任と負担で解決していただくこととし、領事館は一切関与致しません。
 
・ 本企画の内容は、都合により、予告なく変更・終了させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。