山田総領事(2017.6~2020.7)の見聞禄
平成31年4月9日

JAL成田便とデルタ関空便の就航

写真提供:日本航空
前回の更新から3か月も経ってしまいました。1月は体調を崩して肺炎にかかってしまってしばらく寝込み、シアトルでは70年間で最大の降雪に見舞われた2月は、雪かきなどをしているうちに一足飛びに過ぎ去りました。再開後の見聞録はこの話題から!この春から、日本とシアトルとをつなぐ直行便の数がなんと今までの2倍になります。

日本航空の成田・シアトル便再開を祝う祝典
![]() |
JALの初フライトを捉えたアプリケーションの スクリーンショット! |

JALのイベントにおける挨拶
それに先立つ2月28日には、公邸でデルタ航空の関西空港直行便開設を祝う式典が行われました。デルタ空港は既に成田空港への直行便を運航しています。関西空港に乗り入れることには大きな意味があります。兵庫県とワシントン州は姉妹州・県ですし、シアトル市と神戸市も姉妹都市。ワシントン州の市で兵庫県の市と姉妹関係のあるところは全部で13あり、特に夏の間は観光旅行のほか、姉妹都市の相互交流でホームステイする人たちなども沢山います。京都や広島といった人気ある観光地を集中的に回るなら、大阪を拠点にした方が効率的で便利です。それに、関西は昔からビジネスの盛んな土地で、多くの優良企業の出身地ですし、新しい企業も数多く生まれています。

トニー・ゴンチャー氏(デルタ航空シアトル支社副社長)
デルタ航空のイベントでは、ジャズピアニストの大江千里さんが出演し、お客さんたちは明るい曲やじっくり聞かせる曲のピアノ演奏に聴き惚れていました。有名な寿司職人の加柴史郎さんがカウンターで握ってくれたお寿司を頬張ったり、日本人パイロットと客室乗務員と一緒に記念写真をとることができるなど、サービス精神たっぷりのイベントでした。

大江千里氏(ジャズピアニスト)
これで、3月31日から、ANA、JALの日本の二大航空会社のいずれもシアトルとの直行便を運航することになります。すでに毎日成田に飛んでいるデルタ航空と、夏期間限定の同社の関西空港便を合わせると、4月から10月までの間は、日本とシアトルを繋ぐ路線は今までの2倍になります。

