スティーブン・ヒロ・スミダ米国アメリカ学会・日本アメリカ学会専門家交流プロジェクト諮問委員会元委員長への外務大臣表彰の授与 – 令和7年10月2日
令和8年2月4日

授与式の様子

左から:伊従総領事夫妻、スミダ夫妻
令和7年10月2日、総領事公邸においてスティーブン・ヒロ・スミダ米国アメリカ学会・日本アメリカ学会専門家交流プロジェクト諮問委員会委員長に対する外務大臣表彰授与式及び祝賀レセプションが行われました。同式典には、スミダ教授の御家族や同僚等が出席しました。
式典では、伊従総領事からスミダ教授の長年の功績をたたえる祝辞が述べられ、賞状及び副賞が授与されました。その後、スミダ教授は、米国と日本の大学でアメリカ研究の授業を担当してきた自身の経歴と米国における日本文化と日系アメリカ人への理解促進に向けた取組について振り返るとともに、関係者への感謝と、外務大臣表彰の栄誉への謝意が表されました。
スミダ教授は、平成元年に、アメリカ研究において米国最大のアメリカ学会と、日本で唯一のアメリカ学会である日本アメリカ学会の間における専門家交流プログラムを創設し、平成9年から12年間にわたり、実行委員長を務めました。スミダ教授は、プログラムの指揮や調整のほか、助成金の申請等を一手に引き受けて、学会交流のために尽力されました。同プログラムにより両学会の関係が深化し、我が国におけるアメリカ学の発展へと繋がりました。またスミダ教授は、平成13年にアメリカ学会の会長に就任し、日本における講演会や会議に精力的に参加するなど、両国間の学術交流の促進に貢献されています。