峰岸良彰セレブレイト・アジア創立者への外務大臣表彰の授与

令和6年8月29日
伝達式の様子
 
左から:伊従総領事夫妻、峰岸夫妻

 2024年8月28日、総領事公邸において峰岸良彰セレブレイト・アジア創立者に対する外務大臣表彰授与式及び祝賀レセプションが行われました。同式典には、同氏の御家族や友人、同僚等が出席しました。

 式典では、伊従総領事から峰岸氏の長年の功績をたたえる祝辞が述べられ、賞状が読み上げられた後、副賞が授与されました。その後、峰岸氏から、「セレブレイト・アジア」の目的について、無名ながらも才能あるアジアの音楽家を招いたコミュニティ・コンサートを開催し、街頭デモではなく、世界共通語である音楽を通じてアジアへの敬意を深めることだと述べられました。

  峰岸氏は、2001年にシアトル・シンフォニーの理事に就任し、民族にとらわれないアジア全体の融和を目指した年次音楽コンサート「セレブレイト・アジア」を立ち上げました。同コンサートは2009年以降、毎年開催され、本年(2024年1月)で16回目を迎えました。同イベントには、日本人・日系人に加えて、中国系、韓国系、フィリピン系、インド系、ベトナム系、インドネシア系、タイ系等を含むアジア系住民を中心に毎回約2千人が出席しており、当地アジア系コミュニティにおける対日理解の促進に大きく寄与しています。峰岸氏はこのほかにも、2011年から2019年までシアトル・ユース・シンフォニーの理事を、2000年から現在までワシントン州日米協会理事を務めるなど、日本と米国との相互理解の促進に功績を残しています。