領事館安全情報
在留邦人の皆さまへ(シアトル総領事館からのお知らせ)
在シアトル総領事館
平成24年8月15日更新
予想される猛暑(Excessive Heat)に関する注意喚起
- 国立測候所(National Weather Services)は,ワシントン州の広い範囲で,8月16日(木)及び17日(金)の気温が華氏90℃前半から半ば程(ワシントン州南西部は華氏100℃を記録する可能性も)に達する可能性があるとして注意報を発出。高い気温が一因となる疾病(熱中症など)の危険性が高まるため,特にお年寄りや子どもなどは警戒が必要。
国立測候所が16日(木)及び17日(金)の猛暑注意報(Excessive Heat Watch)を発出したことに伴い,キング郡保健局は,安全を確保するため以下のことを勧めています。
1 涼しさを保つ
○ エアコンの効いたところでより長い時間を過ごす。エアコンが自宅にない場合は,ショッピング・モールや映画館,涼しい公共施設へ行くことを検討する。
○ 朝日や日中の日差しを防ぐため,窓をカーテン・ブラインド等でカバーする。
○ 薄手の衣類を着用する。
○ 近所のお年寄りや親戚の様子を気にかけ,予防策を共有しておく。
2 水分補給
○ 多くの水を飲む。カフェイン入りのものやアルコール,糖分を多く含んだ飲料は,脱水症状を招く原因となるので避ける。
○ 可能な限り多くの飲料を用意しておき,のどが渇くのを待つことなく頻繁に水分補給する。
3 外出の際は
○ 直射日光に当たる時間を制限する。
○ 乳幼児,子ども,身体に障がいのある者,ペット等を駐車中の車内に置いたままにしない。
○ 体力を大きく消耗するような活動は避ける,又は制限する。
○ アウトドア活動は,涼しい午前中か夕刻に行う。
○ 日焼けを避け,日焼け防止指数(SPF)の高い日焼け止めローション等を使用する。
